muffin aux pommes りんごのマフィン
f0147145_1636865.jpg

こちらのマフィンは、前回の はちみつりんごのコンポートを入れて焼いたものです。
りんごと相性のよい、くるみが入っています。
レシピはこちらです。

では、今回はりんごのマフィンの補足あれこれ、です。




<材料について>
*粉は、薄力粉の代わりに全粒粉を使うと、また素朴な味わいになります。
お好みで、シナモンやクローブ、オールスパイスなどのスパイスを加えてもよいでしょう。

*サワークリームは、クリームに乳酸菌を入れて発酵させたもので、製菓材料店やスーパーの乳製品売り場などにおいてあります。
なければ水切りしたヨーグルト30gで代用してみて下さい。(生地の膨らみ方と風味は違ってきます。)

*くるみの代わりにレーズンやアーモンドなどを入れてもよいでしょう。



<作り方のポイント>
*ふんわりとさせるコツは、

「混ぜ方」です。

混ぜなさすぎるとボソボソに、混ぜすぎるとりんごの水気が出てあまり膨らまなくなってしまいます。
粉気がなくなってきたところで、りんごを入れて、軽く合わせるように。
コンポートのりんごは、水気をよく切って入れましょう。出来上がりの生地に大きく影響します。
入れすぎると水っぽくなったり、あまり膨らまないので、注意しましょう。

*レシピでは小型のマフィン約9個分ですが、
大型でしたら約6個分焼けます。
もちろん、お手持ちの型で大丈夫です!
f0147145_16365469.jpg



焼き立てのふわふわを・・・
 

f0147145_1638270.jpg


お好きなお茶と どうぞ。
by noli-co | 2010-11-25 23:38 | Original
<< Les signes du z... compote de pomm... >>