Chapter.19 おいしいココアの作り方
f0147145_18472662.jpg


Data ハチミツとクローバー(3)羽海野 チカ Chica umino (集英社 2003/1/17)

・・・ココアをお飲み あったまるから。





・・・という訳で おまけです。

お湯を注ぐとすぐに飲めるココアも良いのですが、
たまにはちょっと手間をかけて手作りしてみませんか?
結構簡単に出来ます。

<ココアの作り方>二人分

1.小鍋にココア小さじ山盛り2杯(8g)と砂糖小さじ山盛り2杯(甘いのが好きな方はもう1杯足して下さい。)
 を入れて良く混ぜておきます。
  ココアのダマがあったらよーくつぶしておいて下さい。(小さな泡立て器などあると便利ですが、スプーンでも
 かまいません。)

2.1に大さじ1杯の熱湯を入れてなめらかになるまで良く練ります。だんだんつやが出て
  チョコレートソースみたいになってきます。牛乳280ccを用意しておきましょう。

3.小鍋を弱火にかけて焦げないように混ぜているとさらにつやが出てきます。
 そこへ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜていきます。
 一度に入れるとダマになることがありますので 少しずつ入れて下さいね。
  沸騰直前になったら火を止めます。
 仕上げにお好みでほんの一つまみの塩を加えます。(これは、お汁粉に入れるのと同様で甘味を感じさせてく
 れます。(対比効果)但し、入れすぎるとしょっぱくなってしまうので注意です!
 ほんの数粒、おまじない程度で。)
 温めたカップに入れて出来上がり。 (もし、ダマがあったら茶漉しで漉しながら入れれば大丈夫です。)

お好みでマシュマロやふんわりしたホイップクリームを浮かべると美味しいです。

*ポイントは
・ひたすら良く練ること。
・牛乳は少しずつ加えること。
この二つです。

時間をかけて ていねいに作られた 美味しいココアは
心も 体も ぽかぽかにあっためてくれます。

ご自分のために あるいは 大切なひとのために 作ってみて下さいね。
by noli-co | 2007-10-14 21:46 | Trackback
トラックバックURL : http://pcmiel.exblog.jp/tb/6574094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デッドエンドの思い出 Chapter.35 >>