<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Les signes du zodiaque et 12pâtisseries お菓子な12星座 7.天秤座
f0147145_0143675.jpg

天秤座(9月24日~10月23日生まれ:支配星(守護惑星)金星)
この星に生まれた人は、
バランス感覚に優れ、深く理性的な眼差しと判断力を持っている、といわれています。

そして、天秤座のお菓子は・・・
by noli-co | 2010-09-24 00:00
おかし語り.9 貝がらのケーキ
f0147145_22441231.jpg

「おかあさーん!」
ちびっこうさぎが かけてきて
かあさんうさぎのエプロンに とびつきました。
「ぼく、おとうさんと こーんなに、ひろったの。」

とうさんうさぎは、かあさんに 大きなふくろをわたしました。
「ケフェウスに 行ってきたんだ。」
ふくろの中には、たくさんの貝がらが きらきらと光っていました。
「まあ、すてき。」

「おかあさん、ここにいて。」
ぼうやは、エプロンをぎゅうっとしました。
・・・かあさんのエプロンは、甘いバニラのにおいがしました。

「だいじょうぶよ、ぼうや。」
かあさんは、ぼうやの背中をやさしくぽんぽんしました。
「おかあさんはね・・・」


「ずうっと そばにいるからね・・・。」

More
by noli-co | 2010-09-16 00:01
Gâteau d'anniversaire
f0147145_2333561.jpg

8月のとある日に、製作したお菓子より

Gâteau aux pêches à la vanille 桃とバニラ・ムースのケーキです。

甘くみずみずしい白桃と、相性の良いバニラ。
夏らしく、軽い口当たりで仕上げています。
デコレーションのカメラは、おもちゃのカメラをシュガーペーストで型取りし、
バタークリームで覆っています。(ちなみに食べられますが、かなり甘いです・笑)



・・・お誕生日や記念日のケーキを作るときは、
いつも少し緊張しますが、とても幸せな時間です。


お菓子は食べると あとかたもなく なくなってしまいますが、
そのひと時が、 誰かの 心のどこかに 
ほんの少しでも 刻み込まれるのなら。

幸せだなあ・・・と思います。 
by noli-co | 2010-09-04 23:36 | Original | Trackback